« | »

img犬の歯ミガキ

犬の歯については小さい頃からずっとほりっ放しだったのですが
ある時ニモの歯グキが大変なことになってることに気付いてから
歯や口の中のことを気にかけるようになりました。

その頃から子供用の歯ブラシを買ってきて歯を磨いてやるようになって、
おかげで歯グキの状態はだいぶよくなってきたけど、まだよくない部分もあるし、
既に欠けてたり変色してたりする歯もある。

全て防げる万能薬みたいなのがあればいいのに~と思うんだけど
これ以上悪くならないようにするには、現状を維持するには、
やっぱり毎日の歯ミガキしかないんだって。

しかも犬は自分で磨けないから磨く人σ(・∀・;)責任重大である。

幸いふたりともほぼ平和的に磨かせてくれるのはありがたいのですが。

サンディはまぁまぁ協力的で(すてっぱちともいう)
「早く磨いちゃってください!」とばかりガバー!と口を開けてくれるので
かなり奥まで磨けて助かってます。
でもたまにムダに大口開けすぎてゲホゲホむせたりもする :dash:

ニモは奥の方磨くのが苦手で
外側は全然平気なんだけど内側にブラシを入れようとすると

ガシーンガシーンガシーン(-皿-)  噛むっ

小さく抵抗しているのか、それとも手伝ってるつもりなのか…

(確かにブラシを噛んだ面はキレイになるだろうけどさ…)

たまに柄が歯グキに当たって出血したりするし バカ

当然毛もすぐこんなになっちゃうし orz

奥の歯の内側をいかに磨くかがこのコの課題です。

考えたのが

①両側からはさみこむ形になってるやつ
ただ私がお店で見つけたのは結構毛が硬めでギザギザでちょっと痛そうだった…
痛そうだったのでボツ。

②360°植毛歯ブラシ
噛んでも痛くないし上下いっぺんにきれいになる。

…ていうか噛まなければいいんじゃん!! :okori:

かくして犬歯ミガキはこれからも続くのであります。。。

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackback URL