« | »

imgジョンレノンミュージアム閉館

さいたまのジョンレノンミュージアムが今月中で閉館するそうですね。

今年はジョンの生誕70周年。
そしてなくなってから30年というある意味節目の年でもあり、
以前から2010年9月に閉館とは聞いていたけど、10月の誕生日や12月の命日を待ってからかなと思ったら、予定通り9末で閉館予定だそうです。

ジョン・レノン・ミュージアムを愛してくださったみなさまへ
 
 ジョン・レノンは世界中をめぐる運命を持っていました。彼の魂は動くことによって継続していたのです。動かないと死んでしまう。ジョンの精神が宿るミュージアムも動かないとミュージアムではなく、お墓になってしまう。ジョンにはお墓はないのです。彼が息を引き取ったとき、私は「ジョンの葬儀は行いません」と世界に向けて言いました。それは、ジョンの魂が永遠に生き続けることを知っていたからです。

 ジョンの魂は、10年を節目にしてここからも離れて行きます–次の旅を見つめながら… 。まず、5年と思っていたのがみなさんのミュージアムへの愛によって10年になったのです。

 このジョン・レノン・ミュージアムを愛してくださったみなさん、深く感謝しています。あなたがた一人ひとりの中にジョンのスピリットが受け継がれ、そのみなさんのスピリットが世界の平和が実現していくための愛の力になることを信じています。みなさん、ありがとう!

2010年 立春
愛をこめて…
オノ・ヨーコ

ミュージアム閉館は少しさびしい気もするけど
風化して形骸化した「お墓」になっちゃうのはもっとさびしい。
確かにそうですね。

11月、NYではジョンレノン生誕70周年コンサートが行われるそうだし、
国内では毎年恒例12月のDreamPower@武道館が今年も開催予定とのこと。

形がなくたって、ちゃんといろんな人の心の中で生き続けてる。
それでいいのだ(^-^)

関連記事 John Lennon

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackback URL