« | »

imgアコギとエレキの板ばさみ。

お友達から「娘がギターやりたいっていうから相談に乗ってほしい」
といわれて、ウキウキお話を伺いにいきました。

ギターといっても、エレキ、フォーク、クラシック、いろいろありますが、
どうも自分がやりたいのが一体「何ギター」なのか、よくわかっていない様子。

中学生だと多分エレキだろうな、とは思ったけど念のため
どんな音楽が好き?どうしてギターをやりたくなったの?と聞いてみたら
「こんなの。」と照れつつipodを見せてくれたんだけど

あにそん! (=´▽`=)キャァ

お母さま、残念ですが、娘さんのやりたいのは多分エレキギターです。
しかも激しくロック系と思われますが、いかがいたしましょ(笑)

多分エレキギターなんだと思うょ、と母娘に伝えて
とりあえずギターの事始め的なことを一通り説明して帰ってきました
(全くわからない人にわかりやすく伝えるのはほんとに難しい)。

その後どうなったかな?と思ってたのですが
ある日メールに添付されてきたのはなぜかアコギ@まーちん??の画像 (゚ω゚;)ぬぉ?

親戚から使ってないフォークギターを譲り受けたそうで、とりあえずそれを弾けと。
んでちゃんと弾けるようになったらエレキを買ってあげますと。

母娘協定でそう決めたんだそうです。
アコギ入門的な教則本買ってきてひとり奮闘しているらしいです。

そうか。。。

もちろんアコギ弾けるようになったらステキだけど、
エレキとはかなり違う点もある。
学生時代は短いからね。
もし今エレキが弾きたいと思ってるなら、エレキを持った方がいいような気もするけど・・・

でもそれをうまく母娘に説明するのもきっとまた難しいんだろうな。

エレキ買っちゃえ!といいたいところだけど、所詮は他人。
ご家族で決めたことに他人がいらん口挟むわけにもいかんし。

私も母なので「ちゃんとやるきを示してから」という考え方はもちろん理解できる。
しかし。
今度一度様子を見に来てっていわれてるんだけど
買っちゃぇ!と口がすべりそうで怖い。

maiさんに相談したせいでウチの娘が不良になったとかいわれても困るしな。
こまったこまった。

追記。
ちなみに彼女が買ったアコギ教則本には
コブクロ、レミオロメン、BUMPOFCHICKENあたりの曲が載ってるらしい。
いいなぁ。
うんエレキもいいけどアコギもね☆

初めは指痛いだろうけどがんばれギター女子!!
次会うのが楽しみだー。

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackback URL