« | »

imgイチブトゼンブ~誤飲の顛末

実は、先日クロシロさんがボールを飲み込みました・・・

外で遊んでて、咥えて、咥えなおそうとしたのは見てたんだけど
次の瞬間ボールが消えてた。えっ?!

(゚д゚;) ドヒャー

急いで口開けてゲーゲーさせたり
ひっくり返して背中叩いたり

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ

できるだけのことはしたけどダメですた。
一瞬にして選択肢の表が頭の中にだーっと並んだ。

1.自然に出るのを待つ
2.吐くような液体を飲ませて一緒に吐き出させる
3.病院へ行く
  a.内視鏡で取り出す
  b.開腹して取り出す

同時に、今まで誤飲したお友達のことを考えた。
実際2&3でイタイツライ思いをしたお友達を近くで何頭も見ている。
犬にとって決して楽しい選択ではない・・・

で緊急性切迫性はどうかというと
①肝心の本犬の具合は、異変どころかケロッとしている オイ
②ボールはフニャフニャ系なのですぐ胃などを傷つける恐れは少ない
と判断し、とりあえずは自然に出てくる方にかけてみようと・・・

一瞬だったので多分ボールは噛まずに丸のみだろうと。
丸のまま消化されるわけないので、出てくるとしたら上からだろうと。
丸が胃に入ってるんだから、絶対本犬も気持ちが悪いはず。
数日のうちにきっと吐き気がおこって出てくるだろうと。

・・・と思ってたんですが、待てど暮らせど出てくる気配なし・・・
本犬日々快食快便、まったく変わりなく、あいかわらず毎日ゴキゲンさん・・・

ボールを飲んだと思ったのは幻だったのか?いや確かに消えたんだ。

このまま出てこなかったらどうなるんだろう。いいわけないよねぇ。
丸くたってずっとあったら胃や消化管傷付けるかもしれない。
だんだん溶け出したりするんだろうか。
体内で一体化とかしちゃうんだろうか。
間違って腸までいっちゃったら・・・

さすがにだんだん心配になってきたので、自分でXデーを決めて
その日までに出てこなかったらやはり病院に・・・と思ったら。

ニモさん、Xデー2日前に突然トイレに駆け込んで カー!!ゲー!!

おぉ、ボールのイチブが!!

そしてXデーのまさに前日に、残りのゼンブが!!

出たーーー!!

イチブとゼンブ、3分の1:3分の2くらいの割合で2回にわけて出てきたって事は
もしかしたら見てないところでいっぺん吐き出したけど噛んでまた飲んじゃったのか?
反芻?牛かっ(牛だ)

もうね、全身脱力しました orz

食道、胃、消化管系が傷付いてないかとしばらく粘膜系にやさしい食事をしてたけど
それも大丈夫みたいです。
あんなのお腹に入ってたのにまったくケロッとしてるのが信じれん。

ま、とにかく、ほんとによかったよ。。。


今回みたいに飲んじゃう可能性があるんだと思うと
怖くてもうニモにはフツウのボールは投げられないなぁ。

今後いったいどんだけ大きなボールで遊べばいいんだ…w

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackback URL