« | »

imgお引越しました

メインのブログをMovableTypeからWordPressへ引越ししました :nipa:

ELECTRICSHEEPdogs!←ココがトップページになります。

とりあえずお引越し先に自動的にとぶように設定してみましたが、これまで
http://e-sheepdogs.ciao.jp/blog/にリンクをはってくださっていた方は
お手数ですが上記URLに変更していただければと思います。

以下、Wordpressへお引越のいきさつ。

まず、一番大きな理由は、
まだ300くらいしか記事ないのに
記事のアップや再構築にものすごく時間がかかるようになってしまったこと

何かサブミットする度になかなか帰ってこないんです、画面が。
処理中?固まった?!って毎回ヒヤヒヤ :ase:

あと、MTのverupにすっかり乗り遅れたことも、隠れた一因(笑)

MT4シリーズになって、管理画面がガラッと替わってしまい、
どこをどうすればいいんだか、浦島さん状態に :dohya:

何度かカスタマイズを試みようと、DLして、中身を見てみるも、
(当然)ソースも替わってて、苦手なネスト構造に軽くクラッと :gessori:

で、結局ver3.33のまま動けずにおりました(笑)

そこで、MT以外のメジャーどころを検討することに(逃)

MTの時に部分的にPHP化してたこともあり、
PHPで書かれたWordpressなら理解できそう(な気がした)ので、決定 :clap:

ベーステンプレは、今回もコチラにお世話になりました。
スタイル定義等もMTテンプレとほぼ同じだったので、
流れが理解しやすく、とても助かりました。

MTの時同様、3カラムにするつもりが、気付いたら2カラムになってました。
それをカバーするため(?)javascriptのアコーディオンメニューを使ったので
javaOFF環境では変なことになってるかもしれません、すみません。

WordPressにお引越して、とりあえず再構築のストレスからは解消されそうです。
ていうか、書いて→投稿ポン、そもそもコレがフツウな気がしてきた・・・(笑)

何年間かお世話になったMTには愛着もあり、
せっかく新しくなったMT4以降の管理画面を一度も使うことなくバイバイも
何だかなぁと思ってはいるのですが。

この「軽さ」を味わってしまうと・・・戻れないかもなぁ・・・。

というわけで、場所はちょびっと変わりましたが、
今後ともよろしくお願いいたしまっす~ :niko:

お引越して、わからないところがまだたくさんあります。
ボチボチ手直ししていくつもりではおりますが、
お気づきの点ありましたら、ご一報よろしくお願いしますねー。

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackback URL