« | »

imgハワイ☆その2

2日目は早起きして、ハワイ島散策へ。

我が家のオキテその2「ハワイ島散策は早起きして行くべし」

ハワイ島は、”The Big Island”という名の通り、大きい島です。
島の外周を大きなハイウェイが走っているんですが、
1周しようとすると約400km位あるので、まさに「1日がかり」になるからです。



ハワイ島にはいくつかすばらしい観光スポットがありますが、
中でも有名なのは、
・マウナケア(天体観測の「すばる」で有名な山)
・VOLCANOキラウェア火山
ではないでしょうか。

「観光地」って、フツウ一度見たらもういいだろうって気もするんだけど、
↑の2つは何度も訪れてるんだけど・・・なぜか不思議と毎回見に行きたくなる場所。

↓キラウェア火山の溶岩跡はこんな感じ。
こんな、ブラックチョコレートの溶けたのみたいな溶岩が
山肌から海まで延々と広がってて、
空の青、海の青、黒い溶岩、たまにはえてるショボショボの草木の色・・・異様な空間。
P1000017s.jpg

↓今年は少し離れた所から噴火口が見られました。
「夜に来れば、赤いドロドロの溶岩が見られるょ」とレンジャーが教えてくれたけど
何せところどころ陥没したり、割れたりしてる溶岩台地を歩いて見に行くわけで・・・
昼でも「わー」とか「おー」とかいいながら、結構歩くの必死だったというのに(笑)
夜真っ暗で、足元も悪い中、懐中電灯照らしながら行ってもケガしそうなので
今回はあえなく断念。
P1000010s.jpg

↓数年前の噴火で道路まで溶岩が流れてきた証拠たち。
標識も道路も飲み込まれちゃったんですね。
P1000021s.jpgP1000020s.jpg

他、あちこち寄りながら帰ったら、結局もう夕方に。
広~~いハワイ島。
信号もほとんどなく、まっすぐ~クネクネ~ダラダラ~退屈な海岸線のハイウェイを
睡魔に襲われながらがんばって走りきったパパ、お疲れ!

到着後「もう死ぬ」とかいいながらも、
しっかり着替えて海&プールに出かけていくパパ・・・恐るべし(||–;)

夕食はバーベキュー♪
ビラの各戸の屋外に、専用BBQグリルとダイニングがあるので、
台所で材料を準備しておいて、全部外に運んで、

そよそよ夜風の中、星空を見つつ、GECKO(ヤモリ)の合唱を聞きつつ ←Σ(–||)ノノ ヒェェェ
肉・野菜を焼きつつ、ビール飲みつつ、しゃべりつつ・・・

そういえばいつもこんなにゆっくり夕食食べてないなぁ・・・
ゆったりした気分で食事するのって、ほんとは大切なことだよねぇ・・・とか思いつつ。

のんびり食べる幸せ。

ハワイに来るたびに、「ヒトらしい生活」「健康・長寿」の秘訣って、
こんな、毎日の何気ないところにあるんだよなぁなんて・・・考えさせられます。

きっとこの普段忘れがちな「ユラユラ感」が多くのリピーターをとりこにするんだろうな。。。

つづく。

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackbacks are closed.