« | »

img大掃除夏の陣

予定通り業者さんが来て、エアコンのクリーニング完了しましたー。

ぐっじょぶ!各部屋ともエアコン無臭!す~~は~~^o^(笑)

やはり犬たちがメインに生活するリビングのエアコンがダントツでひどかった模様。

マックロのよからぬ水が♪じょ~びじょ~ば~。うぇっ(||>o<) 今日のところは無事☆ピッカピカ~☆無臭になったんだけど、お兄さん曰く、 「しばらく使ったら、どうしてもまたニオイはしてきちゃうんですょねぇ」 どうしても、ペットを飼っている人や、タバコ吸ってる人のおうちは、 一般家庭と比べて汚れがつくのが早いんだそうで。 ウチはタバコは吸わないから、主に「犬関連汚れ」がネックなんでしょうが、 ペット+タバコ、ダブルファクターのご家庭はもっとスゴイんだそうです。 いちお予防策としては、 「室内をマメに換気・掃除して汚れやニオイをなるべく空気中に浮遊させないこと」。 エアコンになるべく「汚い空気」を吸い込ませないってことですね? 「気づかないけど、空気中っていろんなものが飛んでて、 実は天井や壁なんかにも同じようにたくさんヨゴレがついてるんですょ」 イヤなこと聞いちゃったなぁ。 お兄さんが帰られた後、思わず脚立とぞうきん持ってきて壁の高い所まで拭き出した私。 ←単純 確かにばっちい。あまりのばっちさに、そのまま調子に乗って、 (よせばいいのに)天井やら照明やら、高ーい所まで伸びて伸びて拭きまくったもんだから、 首・肩・腕、痛っ....orz 私、実は冬に大掃除するのがキライで、 いつも春・夏に大きなところは気合入れて済まして、冬はチョコチョコってことにしてるんですが、 今日は期せずして、リビング周り気合入れて掃除できたので、よかったのかも・・・? ヨゴレは毎日出るもの。 「年に数度の大掃除」に頼らず、「毎日のお掃除」にもう少し神経質にならなくちゃだな。 反省。。。(v v;) とはいえ(特に換毛期な今などは)毎日毎日掃除しても掃除してもキリがなくて、 「もーいやっ」とガックリ来たりもするわけで・・・ イキモノ飼ったからには仕方ない!と開き直るしかないですね。 ・・・こうして母と汚し屋1+2との戦いは続くのであった(つづく)・・・

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackbacks are closed.