« | »

img春休み旅行その1

家族で富士山方面に行ってきました。その1。

一日目の宿泊先はPICA西湖。今回で4回目かな?我が家のお気に入りサイトの一つです。
去年5月テント泊して寒かったし、まだ3月だしってことで、今回はコテージ泊。
テント・タープ類がいらないので、とてもラクチンです♪
20060330.jpg

しかし、この一日目・・・寒かった・・・・。
後で聞いたら、この日は全国的に冷えたんだそうで。富士山麓では尚更だったんですねぇ。

富士五湖エリアの道路を走ってると、気温表示板(「ただいまの気温○○℃」って電光表示されるヤツね)
が所々に設置されてるんだけど、河口湖から西湖に向かう途中の表示が「3℃」と出てる。

お昼の一番暖かい時間だし、車の中は日もあたってポカポカだし、3℃?
「温度計壊れてるんじゃないの~ワハハ」なんて笑ってたオキラク我が家でしたが、
一歩車を降りたら・・・(さ、寒っ)・・・ほんとに3℃だったのねぃ(ToT)

とにかく寒かったので、コテージに着いて、荷物降ろしたら即!!
・履いていたジーンズの上に裏フリースシャカシャカパンツを重ね着
・手袋装着
・フリース及び上着のチャックきっちり一番上までジップアップ
3月末なのに完全真冬の格好です。
まさかと思ってもキャンプに防寒具は持ってくべきだと痛感。

さて、去年もそうだったけど、この季節はまだまだお客さんが少なくて、サイト全体は閑散としてます。
GWや夏休みのガヤガヤ賑やかな時期とは、まるで別世界です。
静かにノンビリできるので、多少寒くてもこの時期のキャンプの方が私は好きです。

当然2600㎡のドッグランも貸切状態です。めずらしく足並みの揃ったラッタッタ~なふたり↓
2006033002.jpg

管理のおにーさんもいないし、何せじっとしてると人間が寒いので、皆で野球しちゃいましたー。
人がボール投げて、バットで打って、走って・・・
犬はフリーで守備役。 名外野手がふたりいるようなもんです(笑)
狭い日本、こんな事そうできるものではありません。
まさにオフシーズン万歳です。

ドッグランで野球やって走りまくってた時は汗汗で、みんな寒いことをすっかり忘れてたんですけど。
コテージ戻って夕食の用意を始めたら、また寒いことを思い出しました。
当然日が落ちて夜が進むごとに寒さは増すわけで・・・
持っていったストーブを足元に置いたけど、皆でさむー!さむー!いいながらの夕食でした。。。
クーラーボックスの冷え冷えビールはさすがに飲む気になれず、ワインばかり飲んでました。

気温が実際何度だったのかは定かではありませんが、
・雪が降ってたこと
・犬用冷凍肉を外に出しといたのに全く溶けずカチンコチンだったこと
・手拭きタオルや食器を拭いた後のペーパータオルが使うたびにパリパリに凍ってたこと
等を思うと、軽~く氷点下だったことは間違いないと思われ・・・あの日はほんとに冷えたんですね。

コテージ内は暖房完備なんだけど、暖房付けっぱなしで寝るのも何なので
みんなお相撲さんのようにムックムクに着こんで、暖房切って寝たんですが、
やっぱり深夜寒くて目が覚めました。

犬たちも異環境で落ち着かなかったのか、はたまた寒かったのか、
ケージ内で何度も何度も「ゴソゴソッ…クルクルッ….ドサッ」寝位置を変えていたようでした(笑)

その2へつづく。

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackbacks are closed.