« | »

imgマッサージ効果だっ☆

一昨日 あいこちゃんのおかんさんに教えていただいたマッサージを、飼主もやってみるテスト(笑)


昼間はとにかくきゃぁきゃぁ騒がしいヤツラも、夜になれば徐々に動きも緩慢になってくるもの。
大体夜9時10時頃には、部屋のすみっこでゴロゴロしたり、自分のバリに入って丸まったりしだします。

きっとこのユルユル時間こそがマッサージには最適だろうと踏んだ母。

まずサンディー。
おかんさんにアドバイスしていただいた通り、慎重派サンディーに対するマッサージは
そっとそっとやさしく・・・気持もゆっくり、ゆったり・・・を心がける。

・・・ちょうど眠くなる時間でもあり、サンディー秒殺Zzz・・・カンカンカンカーン♪

サンディーやってる間、
「ぼくは?ぼくを忘れてませんか?」と首を突っ込んでくるヤツを何度スルーしたことか・・・
お前は後じゃぁ!(▽▽#)

手持ち無沙汰ニモは、仕方なく、座っている私のオシリに自分の背中をピトッとくっつけて
「次ぼく・・」としっかりアピールしつつ順番待ちしてたのでした。クマノミ改めコバンザメかい・・・

そんなニモにはサンディーより若干強め、親指で筋肉に対して直角にやさしくもみあげる感じでマッサージ
(あってますでしょうか先生?)。

首・肩のあたりをマッサージしようとして驚いたのは、ふたりとも筋肉がやわらかくなっていたこと。
これは、先日おかんさんが丁寧に丁寧にもみほぐしてくれたおかげに他なりません。

以前は、指をある程度グッと押さなければ入らなかったのが、
筋肉がほぐれてやわらかくなっているので、そっと指を置くだけでフッと沈む感じ。

あのいつもの固い状態が当たり前だと思ってたけど、アレが実はこっている状態だったとは・・
人間でも理想は「柔軟な筋肉」ですものね。目からウロコでした )゚0゚(

あと。
代謝がよくなったのか、ふたりとも昨日今日のう○ちが少なく感じるんですが・・気のせいかなぁ。

マッサージのすばらしさを教えてくださったおかんさんには、感謝のコトバが見つかりません(ToT)
パートナーと共有する大切な時間は、今後も習慣として続けていきたいものです。

とはいえ「なんちゃって」の域にも程遠い私、サンディーニモにガンガン「ダメ出し」くらいつつ(笑)

☆おまけ☆
昨夜ふたりをマッサージしてて感じたあの心地よいユラユラ感は・・・
halが小さい頃、寝る前に本を読んでやりながら感じた「ユラユラ」に似てたのでした。

子供に本を読み聞かせるのも、マッサージ同様、親子にとって大切な「時間の共有」。
活字の多い本でも自分で読めるようになってしまったから、
そういえばもうずいぶん読んでやってないなぁ・・・
久しぶりに読んでやろうかなぁ・・・。(時節柄)ナルニア国物語あたり。

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackbacks are closed.