« | »

imgトイレ事情

ウチはふたりとも「外/内両方トイレする派」なので、室内に犬のトイレがあります。

ハーディング系は、比較的「歩き回りながら用を足す型」の子が多いと聞きますが、
我が家はふたりともハーディング、しかも男の子ときてる。
外されて「トホホ~」な思いをしないためには、
「十分なクルクルスペース」と「ある程度の高さ」が必要不可欠です。

そこで我が家の犬トイレは、
元々ドッグベッド用のプラスチックスペースに、
シーツを底面に2枚、壁面に1枚、計3枚セットしたもの。

ふたりとも毎回ほぼ定位置にするので、トイレシーツをセットする微妙な位置も決まってます。
母、涙の試行錯誤の末の「特製サンディー&ニモ仕様トイレ」(笑)
たまに外してくれることもありますが、これでほぼお互い笑顔で過ごせてます(^o^)v

つい先日、トイレシーツのパックが切れたので新しいのを出そうと物置を見たら、
春頃買ってあったトイレシーツのパックが一つ使わずに残っているのに気づきました。

桜のかおりつきシーツ。

そういえば春頃買いに行った時に「お試し価格」で出ていて、興味本位で買ったのだった。
それからずっといつものシーツを使ってたからすっかり買ったことを忘れてた。

早速開けてみると、桜というより・・うーん何だろ、小さい頃使った「かおりつき文房具」のニオイ??
かすかにお花系の人工的なかおりだけど、いやなかおりではない。

トイレの定位置にセットしてみたら、部屋中がそのかおりでいっぱいになった。
いいかおりフォ~ゥ!(笑)
・・・ん、待てよ?てことは今までトイレ臭が部屋中に充満してたってこと?
鼻が麻痺しちゃってるんですかねぇ・・慣れって恐ろしい。

最近いろんなメーカーさんがかおりつきのシーツを出してるのは前から知っていたけど、
ちょっとお高めなのと、犬がいやがるんじゃないかな?のとで敬遠してた。
な~んだ、こんなにお部屋がいいかおりになるんだったら、早く使ってみればよかったぁ~♪
少し高めだけど、これからいろいろなかおりつき試してみようかしら♪・・・と思った。

しかし・・・サンディーが、ニモが、ちぃーーーっとした後、かおりが・・しなくなった・・。

正確に言うと、いいかおり+トイレ臭 = ビミョー(||–)
中途半端というか・・・未知のニオイ・・・
かおりなしの普通のシーツの時よりも、逆にニオイが気になってしまうことが判明したのですた…orz

そういえば、芳香剤やお掃除用グッズなんかも「いいかおり♪」と思って買っても、
混ざってかえって不快なニオイになったりすることって多々ある。
だから結局我が家では(混ざってもそんなにいやじゃない)オレンジXを専ら愛用してるわけで。

・・・過去の失敗から学習しろょって感じですが。
トイレシーツもいいかおりでごまかせるほど甘いもんじゃなかったのでした。

結局は一回一回したらマメに取り替えて、清潔に、ってことですね・・・ヘイヘイ(-o-)

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackbacks are closed.