« | »

imgブログについて思うこと(怒り編)

「お互いを配慮する気持」って、人間社会では一つの大事なモラルですよね。
でもネット上ではそんな当たり前のことがちょっとアヤフヤな気がします。
一応ネチケットという暗黙のルールはあるけど、それも実はあいまいだったりする。
自由なネットの上だって他人にいやな思いをさせないことは最低限のルールだと思うんです。


顔の見えないネット上では、言葉や画像だけが表現の手立てなわけですが、
何気なく発した一言が誰かを傷つけたり、言葉は使い方を誤れば誤解や怒りも生みます。
犬系サイトをサーフィンすることが多い私ですが、
実際自分が訪問先サイトで(悪い意味で)ドキッとする言葉に出会ってしまったり、
友人がどこかでいやな思いをしたのを耳にしたりすると、
同じ一犬飼主として、犬系サイト管理人として、とても悲しい気持になります。

<外見や容姿的なことをけなす記述>

「デカ」「チビ」「デブ」「ガリガリ」・・そんな一見何気ない言葉だって書かれた側は十分傷つきます。
誰だって気にしてる事は言われたくないものです。

そんなに親しくない人や見ず知らずの人にいきなり
「シェルティにしては大きい」だの「ボーダーにしては小さい」だの「毛薄い(爆)」だの言われたら、
穏健派?な私でもムカ(–*)です。ホットイテクレ!

「遺伝的に問題あるんじゃない(笑)」なんてカキコをサラッとされる方。しかも(笑)つきですよ。
信じられない。書いた方の人格を疑います。

<行動をけなす記述>

誰だって自分(犬)の弱点や失敗を(それも他人に)公にされたくないものです。

最近あったのが♂のマウンティングに関する話で、
「○○くんがマウンティングしつこくて~」とおもしろおかしく(画つきで)書いた方がいた。
もちろん○○くんが悪いんでしょうが、ネットで公にする話題としてはどうなんでしょうか。
男の子の飼主にとっては深刻な悩みの種なのです。
断りもなく証拠写真まで貼られてしまった友人はかなり凹んでしばらく人間不信でした。

ネット上の文字で自分(犬)のこと悪く書かれるのって、ある意味面と向かって言われるよりツライと思う。
「バカ犬」「殺す」「死ね」とか、書いた方はほんのノリ・冗談で書いたのかもしれませんが、
たとえ冗談だとしても、書かれた方の身になってみたら、どれほどツライか。

世の中いろんなワン・飼主がいて、それについていろんな人がいろんな意見を持つのは当然。
それが獣医さんや訓練士さん等専門家からのご意見だったら、深~く納得もするだろうし、
仲良しで気の置けない飼主同士なら、多少キツくてもお互い笑ってスルーできちゃったりもする。

心の中で誰をどう悪く思おうと個人の自由です。
でもそれは公のネット上で(それも毒スレ専門掲示板ならともかく)個人サイトに書くことではないと思う。
一個人が、よく知りもしない他の家のワンに関しての意見(悪評)を
一方的にネットにカキコするのはルール違反だと思う。

悪気あってかナシかわかりませんが、書かれた相手がそれを読んでどう思うかもう少し考えてほしい。
ネット上だからさらっと書けてしまうのか、普段からそういう言葉を平気で発することができる人なのか・・
わかりません・・。
私はここでこうして吠えることしかできませんが、そんな悲しいカキコが少しでも減りますように・・。

—————————————————————————-

最近急速に広がったブログは、いわゆる「ホームページサイト」よりも気軽に始められるし、
文章も画像も日記感覚で簡単に公開できる。コメントもトラバも自由につけられる。
そんな自由さから、思いのたけをそのままぶつけてるブロガーさん・コメンターさんも多くて、
もちろん、その勢いというかフレッシュさがブログの最大の魅力でもあるのですが、
逆に自由さが災いして?中には何でもアリな感じなブログがあるのも事実です。
犬ブログでも、毎日訪れたくなる素敵なブログもあれば、二度と見たくないひどいブログもあります。

思いのままを書くのがブログ!と言っても
「書くべきこと」と「心の中にしまっておくべきこと」はあると思う。

・・・と、偉そうに言ってる私のブログだって、読み返してみるとその日の気分で
ガーーーッとぶつけてしまってるお見苦しい記事も少なくありません・・・反省してます。

このブログでは、特定の誰かを誹謗中傷する記事を書くつもりはありません。
でももしかしたら知らず知らずのうちに誰か・何かを傷つけることを書いているかもしれません。
どうかお気づきの点ありましたらご遠慮なくご一報くださいませ。

尚、皆さんがBBSやブログにいつも楽しいカキコをしてくださってること、本当にうれしく思います。
ありがとうございます。楽しいカキコはいつでも大歓迎です。これからもよろしくです☆

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackbacks are closed.