« | »

imgおっさんですかシャアですか

先日マイアヒについて書きましたが、もう一つ私が最近ハマった曲があります。

世間がマイアヒに浮かれている間に、ポストマイアヒとしてネットでは密かなブームになっていた
ジンギスカンの「モスカウ」・・・コレにはまりました。

ジンギスカンていう、ドイツのちょい昔だいぶ昔の音楽グループ、知ってますか?
代表作は、グループ名と同じ「ジンギスカン」て曲。
♪ジン♪ジン♪ジ~ンギスカ~ン・・ていうサビでおなじみのアレです。
最近ではW杯サッカー日本代表の応援歌にも使われたりして結構知られてる曲。

実はこの「ジンギスカン」と同時期に出された「モスカウ」(邦題:めざせモスクワ)という曲があって、
その曲のいろんな空耳フラッシュが、ネットで公開されて、少し前から話題になっていたのでした。

genghis_khan_j.jpgmoskau_j.jpg時代を感じるレコジャケ。

「モスカウ」・・・小学生頃かなぁ?アチコチで聴いてた覚えがあるんです。
ちょうどモスクワオリンピックの頃だったのかな?
とにかく彼らのコサッキーなダンス&派手な衣装の記憶が、妙に子供心に残ってたから、
ネットで「モスカウ」騒ぎを初めてハッケンした時は、そりゃビックリしました。
まさかこんな形で再会することになろうとは。

・話題の空耳フラッシュのうち私のお気に入りの2つ・

・70年代当時の実映像に、日本語空耳字幕をつけたバージョン。
ちゃならんど**にくきうの小部屋**

・他、いろいろな方がいろいろなフラッシュを作られているようですが、コチラが本家?
0-tenflash

実写版とフラッシュ、若干空耳歌詞が違いますが、どちらも笑えます。
ちなみに空耳の一部「♪はっ・はっ・春ですぅ~」は、
あのタ○リ倶楽部の空耳アワーに投稿されたことがあるそうです。

私のような「懐かしい洋楽」に弱い方は見事ツボにハマると思われます。
キャッチーさではマイアヒにちょっと負けますが、あとからジワジワ効いてくる感じ。
気づいたら怪しいステップ踏んでること間違いなし。

ちなみに「ジンギスカン」「モスカウ」共に、70年代のディスコチューンとして知られてる曲です。

一応ダンスモノってことで、某レーベルがまた動いたりして、なんて冗談が飛び交ったようですが、
なんと所属レーベルであるビクターさんから4年前に出たDVDパラパラパニック!2+3
この「モスカウ」が入ってるのをハケーン。

えぇ?パラパラ?(想像できなぃ)
この曲にはやっぱりコサックでしょ、と思いつつも・・・
パラパラ「モスカウ」、ちょっと興味あるなぁ(笑)

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackbacks are closed.