« | »

imgツバメさんいらっしゃ~ぃ

今年も、卵からかえったツバメさんたちが毎日飛行ショーをくりひろげています。

マンション10階の我が家ではまさに目の前でヒュンヒュン風を切って楽しそうに飛ぶ様が見られます。

どうやら今年は当たり年だった(?)らしく、毎日大量のツバメさんが我が家前に「風ノリ」集結。
毎年微笑ましい風景ではあるのですが、今年はちょっと「微笑ましい」度を通り越してる感が・・。
洗濯物干や水やりでベランダにいると高速ツバメ軍団に接触しそうでヒヤヒヤします。

あの独特のヒュンヒュン飛びには、サンディー&ニモも大コーフンです。
元々「何かを追う」ミッションがインプットされて生まれてきたヤツラですから(笑)
ピィ♪とかチィ♪とか鳴きながら超スピードで飛び回る黒くて小さい飛行物体は、
彼らにはさぞ魅力的に映ることでしょう。
ふたりともガラスにへばりついて「ツバメショー」を見るのが日課になっています。

さて、昨日のことでした。
建物に跳ね返る風にノるのが楽しいのか、またえらく至近距離を飛ぶツバメさんたち。
洗濯物が飛びそうだったので、洗濯バサミで留めに行こうと、犬たちをどけながら窓を開けた瞬間でした。
真正面からツバメさんが一羽、猛スピードで飛んでくるので「うわ!」とよけたのですが、
ツバメさん何を思ったのかそのまま我が家に突入してしまいました。

・・・・・・・

ツバメさんが無事ご退出されるまでの1分弱の間の室内の状況は・・
とても一言では語りつくせません・・・
いえ、一言でいえば、皆パニックだったということです(笑)
ツバメさんは飛び回るし、サンディーは半狂乱で吠えまくるし、ニモはワケわからず駆け回るし・・
今思えばカナーリ笑えるシーンですが、私もカナーリ必死でした、多分。

「こあいオバサンと凶暴な犬が2頭もいたぞ!」
今頃ツバメ界のクチコミで「あそこの家キケンにつき、付近の飛行禁止」てなことになってたりして(笑)
懲りずにまた来てよツバメさぁん~Y(^0^)Y

残念ながら幸運にもその場にいあわせなかった家族の声
hal談・・・「ビデオ撮っといてくれたらよかったのに」
パパ談・・・「つかまえといてくれたらよかったのに」・・・・オイオイ\(-o-;)

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackbacks are closed.