« | »

img犬専用ビーチだって?!

今日7月17日から8月中旬までの期間限定で、岡山県玉野市の出崎海水浴場に
「犬専用ビーチ」がオープンするらしいです(gooニュースより)。

我が家のような海大好き犬飼い一家には、とてもうれしいニュースです。
たまたまボーッとテレビを見ていたら、このビーチの事が何かの番組で紹介されていて、
気になったのでネットで検索してみたのですが、結構前から話題になっていたようで。
すっかり出遅れました(笑)


近年「ペット可」をうたう海水浴場が増えましたが、私が思うに
それはあくまでも「可」であって、間違っても「WELCOME」ではないのが現状です。
多くの「ペット可」ホテルやレストランがそうであるのと同じように・・。

我が家は海大好き一家、毎日でも海に行きたい面々揃いですが、
そんな我が家でも、海開き期間中(ハイシーズン)で海水浴場が人でいっぱいな時に
犬を連れて海に行くことに関しては・・・積極的にはなれません。

混んだビーチで犬と思いっきり楽しく遊ぶことは絶対不可能で、
しかも周りの海水浴客にどうしても迷惑がかかります。

昨日も海開き前にしては人が多く、実は着いた時、内心軽くヤバイと思いました。
なるべく人がいない所を選んで遊び、人が増えてくる前に退散しましたが・・ギリギリでした・・

悲しいことですが、世の中犬好きな人ばかりではありません。
海に来られている方の中には「イヌ=不潔、汚い」と思われる方もいるでしょうし、
その方からしたら「イヌが人間と同じ所で泳ぐなんて信じられない」ことでしょう。

犬だけが遊泳を許されているビーチならそういった周りの方々に気をつかうこともなく、楽しめそうです。
海で「入園料」をとるってのと、ライフベスト着用義務(犬)ってのがちょっとひっかかる点ではありますが。

今回の岡山での試みが成功して、「犬ビーチ」が多くの人から認知され、
条件や内容が改善していくことを祈るばかりです。

「犬ビーチ」、関西だけでなく、関東近郊にもオープンしないかな!

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackbacks are closed.