« | »

imgボーダーコリーはお好き?

CIMG1223s.JPGニモです・・

今日散歩中にちょっとコワイ目にあったとです・・
でも・・どういうわけかボクはもう忘れてしまったとです・・
仕方がないからママに説明してもらうことにします・・

ニモです・・
ニモです・・・


ヒロシ解除(ここからは通常通り母がお伝えします)

今日ニモを連れて散歩中、背後に近づいてくるものの気配を感じ、振り向くと、
私たちに向かって小型犬がフリーで爆走してきている。
え?と思った瞬間、小型犬(あえて犬種は書きませんが)は、走ってきた勢いのまま、
ニモにガー!とかかってきた。
おいおい、背後からいきなりガブ~は犬世界じゃ反則じゃん(って、人間界だって反則だよ)!
「こるぁ!」とその子を引き離すが、すごく興奮していて、まだ飛び掛ろうとしている。
ったく、なんてガラ悪いヤツっ!飼主さんはどこっ!!(怒)

飼主さんは、近くのベンチに座って一部始終をみていたおばさんだった。
ニコニコしながら近づいてきて「あら○○ちゃん、大きいワンちゃんに遊んでもらってるのね」
・・は?
「ボーダーコリーちゃんですよね♪カワイイわね~うちの子ボーダーコリーが大好きなの。
公園で会うと遊んでほしくてね、自分からご挨拶しに行くの」
ご挨拶だとしたら、それこそとんだゴアイサツだ!

「あの、○○ちゃん遊びたいんじゃないと思いますけど。噛もうとしてます、ウチの子のこと」
自分では「かなり」冷静に、そう応答したつもりだったのだが、
おばさんは(いったい何を言ってるの、アナタ?)な顔をしてる。ダメだこりゃ。
「ボーダー好きなのかもしれませんけど、今日に限っていえばただの「攻撃」ですよ、お互いケガしますよ。
ウチの子も他の犬と遊ぶの大好きですけど、○○ちゃんとは遊べそうにないので失礼します!!」

イヤな気分の帰り道・・私がこわい顔してたのか、ニモはいつになくチラチラこちらを見ながら歩く。
横でピョンコピョンコ跳ねながら「ママ?ね、ね、なんで怒ってるの♪」と目で訴えている。
いつものニコニコニモだ。・・・3秒で忘れちゃったのね(–;)
犬の気分転換の速さが、ときどきとてもうらやましい。

私も犬の気持ちをカンチガイしてること毎日たくさんあると思うから、
エラそうなことはいえないけど(サンディーとニモがウンウン頷いてたりして)

でも少なくとも、犬が喜んでる時と怒ってる時の顔(身体)は、全然違う。
もし、喜びや怒りという大事な表現さえも飼主さんに全然伝わってないのだとしたら・・
○○ちゃんはかわいそうなのかもしれないな。

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackbacks are closed.