« | »

imgフィラリア検査

雨でヒマなので、獣医さんに行くことにした。
こないだからベランダに蚊を見るようになり、本来ならちょっと早いけど年々暖かくなるのが早くなってるし、
そろそろフィラリア予防考えてもいいかな、と。


何日か前に狂犬病予防接種をしたばかりだったので、「あぁまた医者か。。」と彼らはガックリしただろう。
ニモは(また注射か??)と診察台上で固まっていた。「今日は検査だけだよ」と言いかけたが、
よく考えたらフィラリア検査って採血するんだった(結局刺すじゃん)・・。ニモ、ファイト♪

しかし。狂犬病、フィラリア、フロントライン、混合ワクチン・・・春は何かと犬関連で出費がかさむ。
2頭飼は楽しいが、何でも2倍~2倍~。予防薬類はまとめ買いでチョッピリお安くなるが、それでもかなりな出費(もっと多頭で飼ってらっしゃる方にとっては更に頭のイタイことでしょう・・)。

犬も生き物だから病気もするし歳もとる。いつかふたりそろってお腹を壊したことがあって、その時の毎回の医療費にはほんとに驚いた。クレジットで払いたくなる額。あの時は万が一の時のためにやはり何らかのペット保険に加入するとか、積立をしとくとか、した方がいいかなと思った。結局その後何もしていないけど・・
犬以外にも、新学期でいろいろ備品も買い足すし、もう少しすると税金関連の徴収もやってくる。
何だかお金のかかるのが春。

Comments

Post Comment





Trackbacks

Trackbacks are closed.